日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

家庭菜園(2) ラディッシュの栽培記録

室内で育てるためLED照明を準備していたが、光量センサーで測定すると強度不足だった。ネットで室内栽培用のLED照明を探して購入。

f:id:takatanhb:20210404141711p:plain

第2週目の観察写真

第2週目になると成長状態に差がでてきたので間引きした。ネット等をみると「間隔を開けて間引く」とあるが、鉢が小さいのでまずは成長悪いものを間引く。

f:id:takatanhb:20210404142304p:plain

間引き後数日経過

だんだん大きくなってきたが、鉢の大きさから考えてさらに半分程度まで間引く必要がありそう。距離の近いものを比較して片方を間引く。

f:id:takatanhb:20210404142842p:plain

本葉が出てくる

2週間経過して本葉が出てくる。種まきのときに間隔を適当にしすぎたことを反省。鉢の中央でなく端のほうに寄ってしまった。