日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

生成AI②

もともとセンサーで様々なデータを収集した内容をブログに記録しようと考えていたが、最近はセンサーでなく生成AIの利用が多い。

 

LLMも個人PCで動かせるようなものもあり、勉強目的で使える。

仕事でも生成AIを使うことが多く、これまでキーワード検索していたことはほとんど生成AIに聞くようになった。

ある程度答えがわかっている内容を聞くので聞き方や答えが違う時の対応には工夫がいるが、キーワード検索していたときより遥かに短時間で必要な情報が手に入る。

アシスタント的な業務は生成AIになるように感じる。

 

業務、教育、娯楽、創造など様々に使える。

生成AIを使うライフスタイルが広がっていくように思う。