日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの栽培記録(2)

Raspberry Piに取り付けたカメラでバジルの成長過程を撮影した。ラディッシュの時のように夜間は真っ暗で撮影できていないが、LED照明をONにしている時の画像を連結して動画にした。 第1週のバジル成長過程 バジルはおよそ3日で発芽した。ラディッシュの時よ…

バジルの栽培記録(1)

センサーでラディッシュの成長を観察する企画は終了。ラディッシュの栽培期間は短いとはいえ、約二ヶ月データを記録しつづけるので何度も条件を変えて再実験するというのは趣味としては難しい。ラディッシュの栽培は来年の企画として、別の栽培企画を考える…

家庭菜園(10) ラディッシュの栽培記録

ラディッシュの成長を観察するのにIoTを利用する栽培実験も一区切り。ラディッシュの栽培に約一ヶ月かかるのでカメラやセンサーの配置を決めるのは重要。ただ、難しく考えると始められないので、とりあえず組み立てて栽培を開始した。 初期に設計した栽培実…

家庭菜園(9) ラディッシュの栽培記録

ラディッシュの観察環境にはカメラ、重量センサー、照度センサー、土壌水分センサーを取り付けていた。植物の成長過程をセンサーで記録するのは初めてなので解析方法もよくわからないが、いろいろ考察して次の栽培計画につなげたい。 約一ヶ月の栽培期間の土…

家庭菜園(8) ラディッシュの栽培記録

前回のブログは1日(24時間)周期の重量変化をみたが、栽培期間全体での重量変化をみてみた。約一ヶ月の間での重量変化をプロットした。 栽培期間一ヶ月の重量変化 縦軸の重量は鉢や土も合わせた重さ。発芽は3日目から5日目。発芽が終わってから重量が減少し…

家庭菜園(7) ラディッシュの栽培記録

照度センサー(BH1750)と重量センサー(HX711)で記録したデータを解析した。LED照明は朝に電源ONして夜に電源OFFした。水やりは朝と夜の2回。 重量センサーと照度センサーのデータをプロット プロットしたデータをみると重量は水やりしたときの朝と夜に増加し…

家庭菜園(6) ラディッシュの栽培記録

約5週間でラディッシュの栽培は完了。栽培期間中は土壌水分や重量などのデータを収集。収集したデータの解析をすすめて次の栽培企画に反映させたい。 ラディッシュの成長過程の撮影 成長過程はカメラで定点観察していた。しかし、葉が大きくなるとカメラを…