日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの栽培記録(6)

摘心した部分の成長過程を録画した。摘心したら2倍、また摘心したら2倍という感じでバジルの収穫が増えていくとのこと。 摘心後のバジルの成長過程 摘心した場所の下にある芽がどんどん大きくなっていく。この芽が成長して2本の茎になる。そして、2本、4本…

バジルの栽培記録(5)

バジルも大きくなってきたので摘心を行なった。 摘心前 茎の切るところの近くに小さな芽?が出ている。 摘心後 この小さな芽がどんどん大きくなるよう。

バジルの栽培記録(4)

バジルの種をまいてから一ヶ月以上経過した。だんだん葉がおおきくなってきた。 第5週目のバジル成長過程 今のカメラの位置では葉が視界を遮るようになり成長過程の観察が難しくなる。葉に触るとバジルの香りがする。 発芽のちに間引きを繰り返して2本が残…

バジルの栽培記録(3)

バジル発芽後の2週目から4週目にかけて撮影した画像から動画を作成した。途中で間引きしているので動画の途中で本数は減ります。 バジルの成長過程 2週目以降 長時間撮影した動画を短縮してみる(タイムラプス撮影)のは結構おもしろい。バジル達がわれさき…

日常生活の中でのセンサー

個人の情報発信能力を高めなければならない時代と考えて、ブログを始めた。記事を書くためには興味のある領域を決めておこうと思い日常生活でのセンサーログ利用を企画して記事にすることを考えた。最初は室内で育てる植物の成長をセンサーで記録するテーマ…