日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

日常生活の中でのセンサー

 個人の情報発信能力を高めなければならない時代と考えて、ブログを始めた。記事を書くためには興味のある領域を決めておこうと思い日常生活でのセンサーログ利用を企画して記事にすることを考えた。最初は室内で育てる植物の成長をセンサーで記録するテーマとした。長期間記録していると難しいところが明確になってくるが、センサーの使い方に慣れてくると日常の他のことも記録できないかと考えるようになる。

 今後、発想を広げるためには面白いセンサーをみつけることも必要と感じる。ブログというのは他者に見せる日記のような感じで、自分の興味を説明しつつ、自分で自分の興味を明確にしていけるツールだと考える。

 ときおり、ブログのコンセプトを振り返って新しいテーマ企画につなげたい。