日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観察環境の構築(9)

Raspberry PiのカメラでRAW形式の画像を撮影するコマンドを実行 # raspistill -r -o captureimg.jpg このファイルにはJPGとRAWのデータが結合している。 これらデータを分離するためにPiDNGというユーティリティをインストールする。 # python3 -mpip instal…

観察環境の構築(8)

サーボ でロボットアームを作って、温度センサーGridEyeを先端につけて周辺をスキャンして温度イメージを作る計画。 周囲をスキャンするためのサーボ の動き 温度測定をしながらスキャンするので小刻みに動きを止めながらサーボ を動かすようにプログラムを…

観察環境の構築(7)

Raspberry Pi用の撮影環境を調べるとHQ Cameraというセンサーがある。Cマウントのレンズをつけることができる。スマホのカメラで様々な撮影ができる時代だが、いろいろと部品を揃えて撮影できるようにする方が勉強になる。 Raspberry PiにHQ Cameraセンサー …