日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園(5) ラディッシュの栽培記録

ラディッシュの育成をはじめてから5週間、第4週に1本を収穫して残り2本。 ついに2本も大きくなる。 第5週目 2本を収穫。 収穫2_1 収穫2_2 ラディッシュ2本 土を流した後の写真。 5週間で3本の収穫。 ラディッシュの栽培は終了だが、栽培期間に収集したデー…

家庭菜園(4) ラディッシュの栽培記録

ラディッシュの成長観察も第4週目になる。3本のうち1本の成長がはやい。LED照明の位置が一番近いので、成長が早いのだろう。土の下はもう少し太いだろうから収穫することにした。 第4週 ついに収穫! ひょうたんみたいな形になっていた。 収穫したラディッシ…

家庭菜園(3) ラディッシュの栽培記録

ラデッシュの育成をはじめて3週目になる。9個の種を撒いてから間引きして最終的に3本になる。10分間隔で定点撮影しているが、ある程度成長すると葉がカメラの視界をふさぐようになる。そして夜間は光量不足で何も写っていない。長期間撮影でイメージ通りの…

家庭菜園(2) ラディッシュの栽培記録

室内で育てるためLED照明を準備していたが、光量センサーで測定すると強度不足だった。ネットで室内栽培用のLED照明を探して購入。 第2週目の観察写真 第2週目になると成長状態に差がでてきたので間引きした。ネット等をみると「間隔を開けて間引く」とある…