日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

家庭菜園(3) ラディッシュの栽培記録

ラデッシュの育成をはじめて3週目になる。9個の種を撒いてから間引きして最終的に3本になる。10分間隔で定点撮影しているが、ある程度成長すると葉がカメラの視界をふさぐようになる。そして夜間は光量不足で何も写っていない。長期間撮影でイメージ通りの映像をとるのは難しいと実感。

f:id:takatanhb:20210410093729p:plain

育成3週目

ある程度成長したら”土寄せ”をするように育成マニュアルにある。種の上に土が十分になかったせいか茎が倒れ気味。鉢が狭いので土を寄せるというのがやりにくく、新たに土を追加した。

f:id:takatanhb:20210410094851p:plain

鉢に土を追加

野菜栽培の土を購入。ネットで調べると土で覆われることにより太く成長するとあった。葉のぎりぎりまで土を追加したかったが、鉢の上側にあまりスペースがなく、茎を十分に覆えなかった。

f:id:takatanhb:20210410095708p:plain

茎が太くなってくる

土を追加してから数日経過。茎が太くなってきた。鉢の下に重量センサーを設置している。水をやったり、土を増やしたりでラデッシュだけの変化をとらえるのは難しいが、土の乾く速度や夜と朝の重量差を見ると面白そう。まずは収穫まで育てきってから収集したデータを解析する計画。