日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの栽培記録(9)

LED照明で育ててきたバジルを鉢植えに植え替えて太陽で育てる。 大きく育ててジェノベーゼソースを作れたらと良いなと思う。 鉢植えのバジル ロボットアームで観察環境を構築する企画も進行中。 Raspberry Piのカメラの撮影オプションを調査して、使いこなせ…

新しい観察環境(1)

バジルの成長過程観察も二ヶ月以上経過。今後はLED照明でなく、太陽光で成長させる。タネからある程度の大きさまで育つまではタイムラプス撮影すると面白かった。 小さいものが大きく育つ過程は面白いが、より小さいときの状態を観察するには顕微鏡のような…

バジルの栽培記録(8)

バジルの栽培過程は重量センサーで記録。 約2ヶ月間の重量変化は下記のプロット。 バジルの重量変化のプロット 30日以降に大きく重量が減るのは間引きの影響。 60日以降に大きく重量が減るのは鉢を植え替えたため。 (挿し木したバジルを鉢に植えて新たに計…

バジルの栽培記録(7)

バジルをビーカーに入れて根が出る過程を観察。 バジルの発根過程 なんかオームの触手のような根の成長過程。 根が出てきたから鉢植えに変えて育てていく。 RaspberryPiのカメラで撮影してきたが、もっとクローズアップした画像を撮影したくなってきた。顕微…