日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

生成系AI

最近はラズベリーパイや周辺機器を使ったIoT工作ができていない。 工作の構想して、部品を収集して、止まっているものが多い。 新しい知識を習得するモチベーションが下がっているように思う。 なにかできるようになっても数ヶ月後にはほぼ方法を忘れている…

SwitchBot

気づけばSwitchBotを3個、スマートプラグも3個購入。 セキュリティの観点からも必要なときだけPCの電源をONにできるのは良い。 1台目のスマートプラグを購入したときは専用のアプリが必要なところに ネガティブな感情をもったが、結局便利さに負けて使用…

スマートフォンの購入

スマホは電話用と通信用の2台を使用している。 少し前に電話用のスマホを新しいのに買い替えた。 電話用の古いスマホはAndroidのバージョンが古く買い替え(カメラも故障) 通信用のスマホの電源ボタンが反応しなくなる。 電源ボタンが壊れると電源をオフに…

スイッチボット

以前にスマートプラグを購入したがアプリでユーザー登録してから使用する ということに抵抗感があり止めた。 ただ、遠隔でスイッチを制御できるスイッチボットに興味があり、 再びスマートデバイスを購入した。 スマートプラグは電源のON/OFFだが、スイッチ…

tacotron2

音質変換に興味あり、生成AIの調査。 tacotron2の情報を見つける。 5年ぐらい前の記事ばかりがみつかるが、導入手順を実行。 やはり古い記事なので同じ手順では実行できない。 gpuはrtx 3060を使用。おそらくgpuに似合わせて深層学習の 環境を整備する必要が…

GPUの交換

仮想通貨のマイニングのためGPUが高額になっていたが、値段が落ち着いている。 古いGPUは在庫処分もはじまるよう。 まだ、価格は下がると思うが、もう予算範囲の値段になっているので交換。 RTX3060の12GByteメモリを購入。 3060Tiも考えたが、ゲームをする…

スマートフォンの買い替え

使用しているスマートフォンのAndroidのバージョンが8で、 インストールできないアプリがある。 ただ、ネットとメールぐらいの使用なのでインストールできなくても 支障がなかった状況。 ただ、電池がもたなくなってきたため新規購入した。 ネットで2万円前…

UbuntuでWindowsソフトを使う

カメラなどを購入すると画像をみるのにソフトなどが付属する。 ソフトはWindowsかMac用でUbuntu用はほぼ無い。 いつもは中古の計算機でWindowsを起動してソフトを使っていたが、 やや不便になってきたのでWineを導入することにした。 ただ、直接インストール…

Ubuntu Docker Install

インストールスクリプトを使ってDockerをインストール すべてのDockerコンポーネントのインストールをまとめて実行できます。 スクリプトをダウンロードします。 $ curl -fsSL https://get.docker.com -o get-docker.sh 次に、スクリプトをroot権限で実行。 …

タブレットPC

中古のタブレットPCを購入。 HPのELITE X2という機種。 購入してすぐにUbuntuをインストールした。 タブレットPCでも通常通り起動用USBメモリを作成してインストール。 起動に時間がかかったため、何度か勘違いして再起動した。 フリーズしているわけではな…

手回し発電など発電デバイス

発電をキーワードにしてネットで調べていたら 手回し発電機というのがあり、購入した。 手回し発電機 テースタにつないで回してみたら3から5Vの起電力が発生。 5V以上となるとそこそこ音が気になるレベル。 手回し発電以外には圧電素子などの記事もあった。 …