日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

タブレットPC

中古のタブレットPCを購入。

HPのELITE X2という機種。

購入してすぐにUbuntuをインストールした。

タブレットPCでも通常通り起動用USBメモリを作成してインストール。

起動に時間がかかったため、何度か勘違いして再起動した。

フリーズしているわけではないと気づいてインストールを完了。

タブレットPCUbuntuインストール

インストール後に普通にタッチスクリーンが使える。
ただ、Chromeブラウザは仮想キーボードが表示されず解決策を調べた。

拡張機能をインストールすると良いようで、仮想キーボードも使えるようになる。

 

画面ロックから復帰したときのパスワード入力で問題あり。

ここは通常のキーボードを使って復帰させている。

 

タブレットPCでもUbuntuが稼働していれば、結構使える。

個人的にはタブレットPCがもっと普及していても良いように思った。