日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観察環境の構築(3)

Raspberry Piのカメラをサーボ のアームに取り付ける治具を作図した。 カメラを取り付ける治具 これを3D印刷してRaspberry Piのカメラをロボットアームに取り付ける計画。 ロボットアームの組み立てをしていたのが7月の中旬。一ヶ月以上の間、組み立て計画が…

バジルの栽培記録(10)

LED照明でのバジルの育成をやめてベランダに出して太陽光で育成に変えて約一ヶ月。 ベランダのバジル 種から育てたバジルは力強く大きくなっている。摘心して育てたバジルはなんとなく弱い。おそらく根っこの質が成長の質になるのだと思う。 2021年はラディ…

観察環境の構築:広角レンズ

広角レンズがついたRaspberry Pi用のカメラモジュールを購入。 これまでに使用していたカメラと入れ替えるだけで撮影可能だった。 広角レンズをつけたRaspberry Pi Zero WH 観察環境を構築するときにレンズも用途に合わせて変えたくなるが、標準のカメラは薄…

観察環境の構築

顕微鏡で観察するような環境を構築しようとして、ロボットアームの作成をはじめた。サーボ を動かすのはできるようになったが、肝心のカメラの導入が遅れている。Raspberry Piのカメラをいろいろ調べてみると、レンズの選択肢というのはあまりない。拡大レン…