日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

生成系AI

最近はラズベリーパイや周辺機器を使ったIoT工作ができていない。

工作の構想して、部品を収集して、止まっているものが多い。

新しい知識を習得するモチベーションが下がっているように思う。

なにかできるようになっても数ヶ月後にはほぼ方法を忘れている。

再び欲しいと思ったときにすぐに使えないと知識獲得の苦労だけが残る。

 

このような状況を変えてくれているのが最近の生成AI。

過去に出来た経験と記憶の断片があれば、思い出したい知識を聞き出せる。

プログラミングする時にネットで直接検索することはほぼ無くなった。

生成系AIを使った知識収集は情報を整理してすぐに引き出せるので理想的。

大量の情報の中で生活している時代。情報を整理できる技術が必須。

 

スマホやIoTセンサーで情報を多量に入手できるが、

欲しい情報にいきつけるかは別問題。

IoT技術習得と生成AIによる知識の活用という組み合わせで

新しい知識の獲得意欲が高まっている。

生成系AIの技術も興味あり、個人レベルではVAE,GANなどから勉強したい。