日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

家庭菜園(8) ラディッシュの栽培記録

前回のブログは1日(24時間)周期の重量変化をみたが、栽培期間全体での重量変化をみてみた。約一ヶ月の間での重量変化をプロットした。

f:id:takatanhb:20210505200953p:plain

栽培期間一ヶ月の重量変化

縦軸の重量は鉢や土も合わせた重さ。発芽は3日目から5日目。発芽が終わってから重量が減少している。その後、土を追加した16日目までは約820gでほぼ一定。土を追加した後に約850gの重量になる。そして、ラディッシュが太くなっていった約23日から重量が約820gになった。

 

最初に収穫したラディッシュは約24gの重さ。成長する過程で重量が増加していくと考えていたがそのようなプロットには見えない。水やりで数十ミリリットルの水を加えても数十グラムの変動があるので、ラディッシュの成長による重量の影響より、土壌の水分が増減する方が重量への影響が多い。

 

重量の変動は収穫が近づくにつれて大きくなっているように見える。重量の長期変動をみるより短期の変動を見る方が得られる情報は多そう。照明をONにしているときとOFFにしているときの重量減少率が異なるので、この違いから成長状態を区別すれば良さそう。今回の栽培では照明ONの時間や水やり量を決めていなかったので、考察をすすめるためには次の栽培でのデータ収集が必要。