日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

バジルの栽培記録(1)

センサーでラディッシュの成長を観察する企画は終了。ラディッシュの栽培期間は短いとはいえ、約二ヶ月データを記録しつづけるので何度も条件を変えて再実験するというのは趣味としては難しい。ラディッシュの栽培は来年の企画として、別の栽培企画を考える。栽培キットに”バジル”があった。トマトソースを作る時に自分で栽培したバジルをつかえたらいいなと思い、栽培キットを購入。

f:id:takatanhb:20210523191127p:plain

バジルの栽培キット

バジルの栽培記録をとるための観察環境はラディッシュのときと同じ装置を使用。

土を鉢に入れて、土に十分に水を含ませた後に種を蒔いた。種は水がかかると表面にゼラチンのような膜ができた。そして、種の上に土を薄く被せた。

f:id:takatanhb:20210523191529p:plain

バジルの成長を観察する環境