日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

360度カメラ

リコーの360度カメラThetaを購入。

新製品は高額なのでSC2を購入した。

Theta(360度カメラ)の前に、180度?カメラは購入していた。

これらカメラで撮影した写真を見ると臨場感が得られる。

旅行先で撮影して後で見ると楽しい。

360度カメラと180度カメラ

撮影した画像はスマホのアプリを通して見れるとのことだが、使用しているスマホAndroidバージョンが古くてアプリをインストールできず。

ひとまず、Mac用のアプリをダウンロードして撮影した写真を見る。

最新機種では本体にディスプレイがついているので撮影後すぐに確認できるが、自分のようにスマホにアプリをインストールできないと厳しい。

 

せめてノートPCで撮影結果を確認したいところだが、MacWindowsアプリしかない。残念ながら自分のノートPCにはDebian(Linux)をインストールしている。

ネットでしらべるとThetaにはUSB APIがあり、SC2は公式にはサポート外だが、使えるという記述があった。

 

gphoto2をインストールして、USBケーブルで接続するとカメラを認識。

--capture-imageオプションでgphoto2を実行するとカウントダウンと撮影音が鳴る。

撮影後にファイル名が出力された。

 

撮影とダウンロードを実行するオプション

--capture-image-and-download を使うほうが良いが、

ノートPCを持ち運んで写真を撮るという使い方はしない?ような気がする。