日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

Raspberry Piにマイクアレイを取り付け

Raspberry Piにカメラやマイクを取り付けてスマートデバイス化する計画。

マイクを選定していたら6個のマイクがついているモジュールを発見。

(ReSpeaker 6-Mic Circular Array kit)

どちらの方向から音が来ているのかわかるというマイク。

いろいろな方向から来る声をひろえるので、このマイクモジュールに決定。

マイクアレイを取り付けたRaspberry Pi

このマイクアレイを認識させるのに時間がかかった。

githubからファイルをダウンロードして、install.shを実行してもエラー発生。

Googleで調べてみると、同じようなエラーが発生している人たちがいる。

どうもOSが新しいバージョンになると問題が発生しているよう。

古いOSを使って再度install.shを実行。

インストール手順にある。arecord -Lやaplay -Lを実行したら同じ出力が得られた。

推測だが、新しい製品はUSB接続でGPIOで接続する製品はサポートしなくなってる?

 

手順にはaudacityをインストールして録音していたので、同様に実行。

6個のマイクがついているので6チャンネルで録音されている。

同じようなスペクトルだが、位置によって強弱がある。(音の方向がわかる)

audacityで録音

スピーカーをつけてスマートスピーカーみたいにしてみたい。