日常をセンサーで記録してみたブログ

IoTの技術を使って日常をデジタルデータにして気づかなかった面白そうなことを探してみるページ。

オンラインミーティング環境の整備

観察環境の整備をすすめていたが、しばらく音の方に興味が移る。

Raspberry PiにUSBマイクをとりつけてリモートで録音などしていた。

マイクに近い音はひろうが、遠いところからの小さい音を記録するには工夫が必要。

このような音関連でも何か企画を考えたい。

 

まずはオンラインミーティングでピアノの音を流す環境を整備した。

スマホとピアノとヘッドセットを繋げるためミキサーを購入。

スマホのマイクで声とピアノの音をひろえるが、防音でない普通の部屋で大きな音はだせない。いつもピアノはヘッドホンで聴いているので通話相手にも聞こえるようにミキサーを使用。

f:id:takatanhb:20211205202523p:plain

サウンドミキサー

ミキサーにスマホとピアノとヘッドセットを接続。スマホはUSB充電しているがノイズをひろっているように思う。USB電源の種類によってノイズ量が異なる。スマホをUSB電源につなげていないとノイズは少ない。

オーディオの話を聞くと電源の話がでてくるが良い電源を用意するのは重要。

USB電源の質の差が実感できたように思う。